2006年06月07日

The Last Lesson with Ryan

まだちゃんと部屋の契約をしていないので
公言するのは気が引けますがあせあせ(飛び散る汗)
11日(日)に新居に引っ越す予定でございます車(RV)

それに伴い、英会話学校も転校しないといけないので、
今日がRyan先生との最後のレッスンになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
クラスメートの方が欠席したので、クラスルームには2人きり。
ほとんどフリートークで終わってしまった(゚ー゚;Aアセアセ

Ryan先生とはプライベートでも会ったりしたけれど、
とーってもshyな人なので、友達るんるんって感じにはなれませんでしたバッド(下向き矢印)
でも、何かとお世話になって、本当に感謝していますぴかぴか(新しい)

Thank you so much for everything, Ryan!!

→続きを読む
posted by りん at 23:58| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

Fourteenth Lesson

3月14日に13回目のレッスンに行って以来、
2ヶ月も英会話に行っていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
車がなくなって、通勤だけで精一杯だったんだもんo(>ε<)o
っていうのは、半分言い訳ですが…(゚ー゚;Aアセアセ

車も仕事もなくなった今、夜8時〜のレッスンは都合が悪いので、
R先生に連絡して 水曜日PM1時〜のレッスンに変えてもらいました。
今日から また 英語の勉強ガンバリマスグッド(上向き矢印)

→今日のお勉強
posted by りん at 21:46| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

素敵なフレーズ

Midnight is where the day begins.

@ 真夜中は、一日の始まり。
  =最悪の事態なら、それ以降は良い方にしか向かいようがない。
A 深夜に新しい一日が始まる。
  =今は大変悪い状態だと思えるかもしれないが、
  実際はもう良くなり始めていることもある。

偶然 SPACE ALC の 「英辞郎」(英和・和英辞典) で みつけたフレーズひらめき

良い言葉だね♪
posted by りん at 23:53| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

Twelfth Lesson

風邪が長引いてしまったせいで、
2回も英会話レッスンを休んでしまいました(-_-;)

しかも、諸事情があって、しばらく木曜8:00〜のレッスンに参加することになったので、
今日が12回目(←まだ!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン )のレッスンとなりました。

木曜8:00〜のレッスンは、日時が変わっただけではなく、テキストも違います。
私が本来参加している火曜日のレッスンより少しacademicな内容…
と事前に先生から聞いてはいましたが、
確かに、今日のレッスンも"障害者"を扱うセンシティブなトピックでした。

一般的に、"障害者"は 英語で "disabled (people)"と表現されますが、
実は、それはあまり良い言い方ではないのだそうです。
R先生によると、
physically challenged (身体的な場合) 
もしくは 
mentally challenged (知的な場合)
と言うのがベストだそうです。

使う機会はあまりないかもしれないけれど、
これは絶対覚えておくべきだなぁひらめきと思いました。
posted by りん at 20:56| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

Eleventh Lesson

今週17日(火)のレッスンは、前回の復習をちょこっとやって、
それから、job applicationにoutward appearanceをからめたトピックについて
ペアになってディスカッションをしました。
例えば…
履歴書に写真を貼らなければならないことについてどう思うか?
とか
外見で志望者を判断するのはどんな時でも不当だと思うか?
などなど…
私にとってはタイムリーすぎる話題でした(笑)

個人的には、書類選考の時点で写真が要求されるのが納得いきませんちっ(怒った顔)
日本では、(特に女性の場合)まず外見も選考の対象となっていますよねexclamation&question
面接の時に初めて外見を見れば良いじゃないですか?!
私は、写真写りが悪いので、余計この日本の風潮が気に食わないんですo(>ε<)o
欧米では、履歴書に写真なんて貼らないし、誕生日や年齢も書く必要がありません。
実力社会ですからね。
ただ、肥満だと 「自己管理がなっていない」という理由で
就職・出世ができない とはききますけれどあせあせ(飛び散る汗)

今週の収穫
posted by りん at 22:37| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

Tenth Lesson

今年初めてのレッスンが記念すべき(?)10回目でしたかわいい
今日のレッスンは楽しかったわーい(嬉しい顔)
生徒が私を含めて3人だったのですが、
普段から仲良くさせてもらってる関西人のYさんが久しぶりに参加してくれて、
レッスンを盛り上げてくれましたグッド(上向き矢印)

そんな中、今日勉強したのは、cleft sentence
英語で言われると何がなんだかさっぱり(?_?)だけど、
例えばこんな↓文章
@What I want for my birthday is a bland new car.
(私が誕生日に欲しいのは新品の車です。)
AWhat I like to do is listen to Japanese pop music.
(私が好きなことは日本のポップを聴くことです。)

普通に言うとこう↓なります。
@I want a bland new car for my birthday.
(私は誕生日に新品の車が欲しいです。)
AI like to listen to Japanese pop music.
(私は日本のポップを聴くことが好きです。)

cleft sentence の方が”何が”とか”何を”が強調される感じですねひらめき

リーディングもやったのですが、
新しい単語・熟語をいっぱい学べました。
内容的にもとてもinterestingだったし、
実はその中にcleft sentence が隠れてたという 一貫性のあるレッスンでした。
今日は絶好調ぴかぴか(新しい)だったんじゃないの〜? R先生!(≧艸≦)

おまけに
posted by りん at 23:59| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

Ninth Lesson

来週からR先生がHawaiiリゾートに帰省してしまうため、
今日が今年最後のレッスンとなってしまいました(´・ω・`)ショボーン 

でも、今度の日曜日に学校のクリスマスクリスマスパーティーがあるので、
R先生には最低でもあと1回は会えます手(チョキ)

今日のトピックは「First Impressions」だったみたいで、
初めて人に会った時まずどこを見るか?というような内容。
ペアになってのディスカッションがメインでした。

例えば…
posted by りん at 23:58| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

Eighth Lesson

先週は 仕事が遅くなってしまって(と言うのを半分言い訳に)
英会話に行けません(行きません?)でした。
なので、今日が8回目のレッスン☆
またまた2週間ぶり。
こんなんで大丈夫か?私…たらーっ(汗)

→気を取り直して…
posted by りん at 23:25| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

Seventh Lesson

今日はクラスメートがほぼ全員集合!
女性ばかり4人(自分含む)のレッスンでした。

なんだか、クラスの雰囲気に馴染めないとです…ふらふら

こう見えても(?) shybashfulなワタクシですたらーっ(汗)

って言うか、shybashfulって、
外国語を学ぶ身として致命的爆弾じゃんねΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
posted by りん at 22:36| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

Sixth Lesson

時が経つのは早いもので、
今日はもう火曜日exclamation×2
英会話の日です本ペン

(私、先週から1週間で1回しか記事をUPしてないよたらーっ(汗)
もうちょっと頑張らなきゃねあせあせ(飛び散る汗)

→今日の収穫
posted by りん at 23:42| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

Fifth Lesson

昨日は英会話の日でしたひらめき
先週 風邪でお休みしてしまったので、2週間ぶりのレッスンですぴかぴか(新しい)

ビジネス英語のクラスを取ろう!
と一度は決心したものの、
月々の支払いが倍になると判明し、
貧乏人の私は、やむなく断念(T_T)

今のクラスへの残留が決定したので、
ついにテキスト本&CDCD&ワークブックを入手ですっexclamation×2
なんだかドキドキする〜(笑)

→続きを読む
posted by りん at 22:06| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

Forth Lesson

先週のカウンセリングで 正式に火曜日8:00〜のクラスに入ることが決定したので、
今日は英会話の日でした☆

でも、
寝不足でもないのに、
なんだか朝からずーっとねむくてねむくて(+_+)
英会話行きたくない〜
早くうちに帰りたい〜
と思いながら(ダラダラ)仕事していました(^_^;)

だけど、
続けなきゃ上達しないしふらふら
お金もったいないしあせあせ(飛び散る汗)
休む勇気もないしたらーっ(汗)
気力を振り絞って行って参りましたよパンチ

それなのに…
posted by りん at 23:20| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

Third Lesson

早いもので、
気がついたら もう 今日は英会話の日ひらめき
しかも、ひとつ上グッド(上向き矢印)のクラスを初体験する日ですexclamation×2

そんな大事な日に、仕事が長引いてレッスンに遅刻あせあせ(飛び散る汗)

なんてこったい〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと気まずいなぁ…ふらふら
と思いながらドアを開けると…

→続きを読む
posted by りん at 23:57| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

Second Lesson

先生のミーティングとバケーション、そして私の体調不良が重なり、
今日、ようやく2回目の英会話レッスンに行ってきました手(チョキ)

→続きを読む
posted by りん at 22:42| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

First Lesson

いよいよ

今日から私の英会話生活が
スタートしました
ぴかぴか(新しい)

担任はハワイ出身のR先生。
決してgood-lookingではないけれど(←失礼たらーっ(汗))、温厚で真面目そうな先生かわいい
クラスメートは、(少なくとも今日は)男性と女性1人ずつでしたひらめき
正直、ノリがいいグッド(上向き矢印)という感じの雰囲気ではなかったので、最初 どうしたら良いか戸惑ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

しかも、私は、かなり緊張しい&人見知りで、英語をまともに話すのも久しぶり…
全っ然うまく話せなかった…もうやだ〜(悲しい顔) これはマジへこみですバッド(下向き矢印)

だけど、レッスンが進むにつれて少しずつ慣れてきて、
おもしろい黒ハート楽しいるんるんという気持ちが大きくなっていきました手(チョキ)
(自分が教えていたことも思い出して、チョット懐かしかったなぁかわいい)

アッ

と言う間の1時間でした時計

先生ともっともっと話したかったけれど、直後にもレッスンが入っていたようでダメでした(´・ω・`)ショボーン

1回目のレッスンで、こんなにinspireされるとは…exclamation
今、英語が話したくて話したくて仕方ありません!(^^)!
自分のスピーキング力の低下バッド(下向き矢印)を再認識させられ(リスニングはまぁまぁだった)、悔しい&ショックふらふらって気持ちも大きいけれど、
それ以上に、英語に対する情熱晴れが戻ってきたようですひらめき
 
初心忘るべからず

この調子で突っ走るぞー(`・ω・´) シャキーン


→余談
posted by りん at 23:38| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

急展開\(◎o◎)/!

以前に書いた英会話学校に通うと言う話ですが、

なんとexclamation×2

明日からスタートすることになりましたひらめき
 
レッスンは、毎週水曜日の19:00から1時間。

楽しみるんるんだけど、緊張する〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
意外と(?)小心者なんですたらーっ(汗)

でも、めいっぱいenjoyしてきたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by りん at 21:50| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

My Life Work 〜未来へ向かって編〜

そして、現在―
私は、今、某大手企業で派遣社員として働かせて頂いています。「英語が使える仕事」ということで紹介して頂いた職場です。
業務内容は、貿易事務のような感じで、海外の販売会社の窓口として数量調整、注文書受領、出荷計画のアレンジなどをしています。この仕事もなかなかおもしろくて、今の仕事をキッカケに貿易関係の仕事をしたいと思うようになりましたぴかぴか(新しい)
でも、この職場で一生働くことはできませんし、元々もう一度自立するための資金を貯める為に始めた仕事だったので、来年の春には正社員として再就職することを26歳の目標にしていますパンチ
しかしながら、今の仕事では、あまり英語を話す機会がありません。コミュニケーションはほとんどメールメールだからです。英語のスピーキング力も、今ではどこまで落ちてしまったか見当もつかないくらい…もうやだ〜(悲しい顔) 
このままではマズイあせあせ(飛び散る汗)

そこでexclamation

変なプライドを捨てて、英会話学校に通うことにしましたかわいい
(性格上、独学は絶対無理なのでたらーっ(汗))
それも、私が講師をしていた英会話学校にですひらめき
やっぱり、システムを理解しているから安心だし、教え方がすごくイイんですよ手(チョキ) 
しかも、元同僚に相談したら、社員割引というのがあるらしく、それを使わせてくれることになって、入学金無料&授業料10OFFなんですぅぅわーい(嬉しい顔) これは貧乏人の私には大変助かります黒ハート 
レッスンスタートは9月中旬になりそう。英語をちゃんと勉強するというのは7年ぶりくらいひらめき 
ドキドキ・ワクワク・・・揺れるハート 
今から楽しみでするんるん
After all, English is my lifeworkぴかぴか(新しい)
posted by りん at 23:59| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My Life Work 〜英語バカ編〜

そして、あんなこんな(コチラ参照)があって、英語バカを極めた私はアメリカに留学飛行機 そして、なんとか2002518日にめでたく卒業ぴかぴか(新しい) 
同月末に日本に帰国し、友達との経験から「英語を話す意義や悦びを少しでも多くの方に伝えたいひらめきな〜んて思ったりして、仕事に選んだのが英会話講師exclamation×2 某大手英会話学校の講師として富山市で働き始めました。
私が働いていた英会話学校は、基本的にレッスン中の日本語は禁止で、レッスンの大まかな流れは決まっていたけれど、視覚教材などレッスンで使うアイテムは自分で用意しなければならなかったし、レッスンを面白くするためのゲームも考えなければならなかったし、レッスンは講師の腕次第exclamationというようなところがあって、特に最初の頃は本当に大変でした。うちに帰っても、毎晩毎晩三日月画用紙とハサミとノリと色鉛筆と格闘。普段の生活の中でも、何かレッスンで使えるものはないか?と常に気を張っている。半分公私混同のような生活...
諸事情があって1年半で退職してしまいましたが、生徒さんに教えること、生徒さんといろんな話をすること、生徒さんの上達していく姿を見ること… 楽しいこともいーっぱいありましたかわいい レッスン中や同僚の外国人講師と一緒に過ごす中で英語を話す機会がたくさんあったことも魅力のひとつでしたねるんるん やっぱり英語がスキだなぁ って思いました黒ハート

To Be Continued…
posted by りん at 23:50| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My Life Work 〜私の原点編〜

熱しやすく冷めやすくて、特にコレといった趣味もない私が唯一つづけているコト…
それが、英語

私と英語との出逢いは、小学校5年生の時。「英語は中学になって初めて出てくる科目だから…」と心配性の母が近所の英語教室に通わせたことがキッカケでした。
S英語教室のS先生― この先生の教授法が素晴らしかったexclamation×2 まず、発音記号英語の5文型なるものを徹底的に教え込まれた。これが、後々、私の英語学習の中でとても役に立ったひらめき S先生には今でも本当に感謝していますかわいい ありがとう、先生わーい(嬉しい顔) 
それに、小5〜6の間に中1〜2くらいの範囲を予習してしまったので、中学に入ってからの英語の授業は楽勝手(チョキ)で、ますます英語の勉強が楽しくなっていったるんるん その頃からすでに「いつかは留学して英語を話せるようになりたいなぁ〜ぴかぴか(新しい)なんていう漠然とした夢を抱くようにはなっていたけれど、まさか大学に正規留学をするなんて、この時は全く思っていなかった。
現在完了形には少し手間取ったけど、大した挫折もなく、高校は英語科に入学した。高校に入っても英語は相変わらず得意科目で、自他共に認める英語バカになっていた。

To Be Continued…
posted by りん at 23:38| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

